12/29 今年最初で最後の登山は津久井の石老山

| トラックバック(0)
今年最初の登山は、毎年恒例の年末中央線沿線低山ハイキング。今回は津久井の石老山(702m)という、かなり低い山になった。このクラスの山にゴローのS8は大げさすぎるので、夏にバーゲンで買ったファイブテンのキャンプフォーをおろす。ザックも普段使っているマウンテンダックスの小型のもの。
相模湖駅でつくばから来訪の小荒井さん、都内からの高橋さんと合流。石老山だけでは物足りないのでは、ということで嵐山(405m)を先に登る。
頂上からは富士山がくっきり見える。手前にある鉄塔や電線がちょっと邪魔。
fujisan20151229.jpg
頂上で地元の常連らしいおじさんに話しかけられ、30分以上も滞在してしまった。いわく、昔はこの山頂や途中に茶屋があって賑わっていたらしい。先月皇太子が石老山に登ったので、登山道がきれいになっているとか。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)の裏を回って石老山登山口へ。
顕鏡寺までの登山道は、巨石・奇岩が連なっている。前傾していて良さそうなんだけど、ボロボロの礫岩なので登れない。そもそも参道だからクライミングは禁止だろうが。
iwa1.jpgiwa2.jpgkenkyoji.jpgsugi.jpg石老山頂上に着いたら、残念なことに西は霞がかかっていて富士山は見えなくなっていた。東は新宿や横浜の高層ビル、スカイツリーなどもきれいに見えるんだけど。
koarai.jpgベンチで横になる大学教授

sancho.jpg年賀状用に写真を撮ってもらった。
この後は大明神展望台経由で下山し、プレジャーフォレストの温泉に入り、煮カツ定食とビール。プレジャーフォレストの温泉は950円だけどバスタオルとフェイスタオルがついて、清潔な高濃度炭酸泉、マッサージ風呂、サウナ、露天高濃度炭酸泉などいろいろあるのでお得かも。
yuusyoku.jpg
来年は複数回、登山しよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/839

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2015年12月30日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/13 冒険の森岩場 奥壁に自分のルートを引いた」です。

次のブログ記事は「05/03 9か月ぶりのクライミングは小川山スラブ状岩壁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261