5月最初で最後の岩場クライミングはカサメリ沢へ。Facebookの外岩パートナー探しページで呼びかけたところ、先月白妙橋で一緒に登った小澤さんが応えてくれた。さらに彼の知り合いの中島さんも参加。高速道路のETC割引がだいぶ渋くなったこともあり、人数が増えると助かる。
6時にうちの駐車場に来て貰い、ぼくのエスクードに乗り換えて6時25分ごろ国立ICから中央高速へ。すでにけっこう車は多いけれど、さすがに渋滞は始まっていない。相変わらずエアコンの効かない車で、窓を開けて突っ走る。
小澤さん、中島さんともカサメリ沢は初めてということで、モツランドに感動していた。レーザーズエッジの壁は真っ白ですっきりと起ち上がり、格好いいからね。
コセロックの「ネコの手」(5.10a)と納涼岩の「トラバント」(5.8)でアップ。そこからコロッセオに移動し、去年から宿題になっている「真実の口」(5.10d)をトライ。
1便目は5ピン目、真実の口の手前で動けなくなり、テン山に。それでも右手カチと左手カチガストンで足を上げ、真実の口は重心を左に移して右手で左側を押さえればけっこう止まることが分かった。
昼寝をしてたっぷり休んでから2便目。途中でしっかりレストし核心部は無事にクリア。その先ちょっときつかったけれど絶対テンション入れないという決意で終了点まで乗り切った。久しぶりに上限グレードを5.10dまで戻すことができた。
その後はまたコセロックで「トータルリコール」(5.10b)を再登。でも、最後はモツランドの「ミルクミルク」(5.10c)でテン山だった。ここは辛い。
昼寝している時は寒くてダウンパーカを着込んだけれど、岩のコンディションは最高だったし、静かで気持ちいい岩場だ。帰りは土曜日ということもあって渋滞ゼロで小仏トンネルを越えることができた。