みずがき山自然公園でむかえた2日目。明け方はもやっていたけれど、日が差し始めるとどんどん暑くなる。都内の暑さとは数度違うのだろうが。小室夫婦と宮崎さんは今日もカサメリ沢に行くことが決まっていたが、ぼくと神田さんは未計画。小川山で特に登りたいルートも無いということで、みんなそろってカサメリ沢コロッセオに行くことにした。
小室さんたちは車中泊だから、さっさと出発して行ったが、ぼくらテント組はだらだら片付け。それでも先発組がアップを始めたころにコロッセオに到着できた。クコさんが「トレビの泉」(5.10a)をマスターオンサイト。みんなも一撃する。
ぼくは5月から宿題になっている「真実の口」(5.10d)をやろうとしたが、別パーティーが取り付いていたのでしばし待機。4ピン目ぐらいで行き詰まってしまい、敗退したので途中までヌンチャクを借りて登る。
やっぱり5ピン目から先がきびしい。真実の口のところをどう処理するのかわからないまま。カチホールドはあるのだけど、指が痛くてめげてしまう。もっと足をうまく上げれば腕への負担が減り、登れるのだろうか。
途中で雨がぱらついてきたので、ヌンチャクを掴んでトップアウトし、自分でかけたヌンチャクは回収した。
最後に神田さんが「オスティカ・アンティカ」(5.11a)をトライしていたら雷が鳴り、激しい雨が降り出した。神田さんがヌンチャクを回収し、レインウエアを着込んでさっさと撤収した。グショグショになって駐車場にたどり着いたら、雨は止んでしまった。でも、これだけ岩が濡れていては登れないだろう。
結局、2日間で合計5便、新規RPは無しという情けない結果に終わってしまった。「何がなんでもこのルートをRPするぞ!」というモチベーションが無かったのが原因だろう。どうやってモチを高めるかが問題だ。
それにしても冬に二子に行かず、夏に小川山に行かずにシーズンを終えるというのは・・・