08/16 夏休みクライミングキャンプ 最終日は甲府幕岩

| トラックバック(0)
夏休みクライミングキャンプの最終日。朝から晴れ渡って良い天気。だいぶテントも減っている。小川山だと、マラ岩を二日連続というのは能がないし、屋根岩は暑くなりそう。石原君にいろんな岩場を体験してもらおうとということで、甲府幕岩に決定。帰りもインター方向だから楽だし。

テント、タープをたたんでテン場代を払う。クライマー割引で2泊2000円。おみやげにウリ、トマト、蜂蜜を購入。
mizugaki4.jpg
みずがき山自然公園からだと、木賊峠を経由した方が近いのかもしれないけれど、よくわからないので塩川ダム経由で比志から樫山林道を走って駐車場へ。ぼくらの前には車が1台、2人がいるだけだった。結局、この日は最後までこの2パーティだけと、静かな岩場。

メルヘンランドにたどり着くと、先の2人組が「アプローチ」でアップしていた。彼らが終わるのを待って「HIVE」(5.10a)にヌンチャクかけながら アップする。石原君にもフォローで登ってもらう。途中、8ピン、9ピン目あたりで先に進めなくなり、かなり長い時間行き詰まっていたが、どうにか解決して トップアウトできた。

時間をおいた2便目はリードでトライ。岩場でのリードはもちろん初めてだ。スタートしてすぐ降りてしまったけれど、体制を整えて再挑戦し、無事に終了点まで到達してレッドポイント。おめでとう。

さて、ぼくの宿題となっている山椒王国の「30へのアプローチ」(5.11b)。たった4本のルートで、4ピン目までは凹角になっていて、割合楽なのが、その先が急に悪くなる。手は極小カチだけ、足もほとんどない。

1便目は足を上げようとしたら手がスリップしてフォール。2便目は、テンションしてもがいたあげく、いったん右側に出て終了点へ。ホールドがあるとは言うものの、ランナウトしていて怖い怖い。

最後の3便目。ほぼムーブは決まっていたので、迷わず右へ(笑 たっぷり休んでからまた中央に戻り、思い切って終了点へ。ようやくレッドポイントできた。

帰りは観音峠を通ったが、途中で工事通行止めの看板が。7月からという表記と、今月22日からという表記があって迷ったけれど、18時過ぎなのでもう工事 はやっていないだろうとそのまま進む。やはり工事は17時までだったようだ。あまりこちらの道は走ったことがないので、やや不安ではあったけれどやがて見 覚えのある太刀岡山にたどり着き、ほっと安心。

100岩場に載っている山宮温泉で立ち寄り入浴。ひなびた田舎風の温泉で味がある。古くて汚いとも言えるけど・・・ 夕食は、前回太刀岡山帰りに寄ったと ころを探したけれど、そもそも名前も場所も覚えていない。Googleで検索したけれど見当がつかないので諦め、小作を探して近くにある県立美術館前店 に。ラストオーダーだったので、さっさとほうとうを頼む。

小作を21時に出て、ちょっと入り口を間違えて手間取ってしまったけれど甲府昭和インターから中央高速に。小仏トンネルで3km、談合坂で15km渋滞と いうハイウェイラジオの情報を信じて進んだところ、だんだん渋滞が長くなり、結局はトータル20kmを突破。3時間ほどで府中にたどり着いた。

今回は3日間、奇跡的に一度も雨に降られずに済んだ。小室夫妻、神田さんには非常にお世話になりました。石原君は若いのだから、ちょっと練習したらすぐぼくなんか追い抜いてしまうだろう。また岩場行こうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/697

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2011年8月17日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「08/15 夏休みクライミングキャンプ 2日目マラ岩へ」です。

次のブログ記事は「08/19 ほぼ1か月ぶりにB-PUMP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261