05/03 カサメリ沢で「ちちくりマンボウ」をオンサイト

| トラックバック(0)
ゴールデンウィークはPさん、小室夫妻、ハシモトさんと山梨・長野へキャンプ&クライミング。本当は2日の22時に出発するはずだったが、仕事が終わらず24時西府駅集合にしてもらった。サミットまで戻って食材を買い込み、国立ICから中央高速に乗ったのは0時半ぐらい。すでに談合坂から19km渋滞が始まっている。渋滞といっても止まってしまうほどではなかったけど、こんな夜中の渋滞は初めてだ。22時ごろに乗った小室さんたちはスムーズに走れたというので、ちょっとした時刻のずれが命取り。この渋滞は翌日は50kmぐらいに延びていたらしい。

須玉ICで降りて、酒を置いてないローソンはパスし、その先のファミリーマートでパンとビールを購入。そういえばIC出たところのガソリンスタンドがなくなっていた。

増富ラインを走り、みずがき自然公園に着いたのは3時過ぎ。水場の近くにテントを設営し、ビール1本飲んですぐ寝た。

翌朝、駐車場で小室夫妻、ハシモトさんと合流。きんさんとお会いしたので、廻り目平の様子を聞くと、キャンパーでかなり混雑している模様。テントは3日間みずがき自然公園に張りっぱなしにして移動することにした。

朝食をすませて小室夫妻の車と2台でカサメリ沢に向かう。まずはコセロックの「ネコの手」(5.10a)でアップするが、出だしができず3回目ぐらいのトライでようやくスタート。なんとか再登。

次にオランジュ岩に回る。ここは初めてのエリアだ。イクコさんが「ちちくりマンボウ」(5.10c)をマスターオンサイトトライ。無事に登れたと いうことで喜んで降りてきたけど、どうもトポに書いてあるボルトの本数と使ったヌンチャクの本数が違う。どうやら途中を終了点と勘違いしてしまったよう だ。

その後、ぼくも「ちちくりマンボウ」を登る。8ピン目かな、ボルトにスリングがかけられてリングが着いている。確かにこれでは終了点と間違えても おかしくない。見上げるとボルトがあるのだけどちょっとランナウトしているし。というわけで、残り5ピンはマスターで無事にオンサイト。それにしても長 い。全部で13ピンもあり、9.4mmでも重くてしょうがない。60mロープがギリギリでロープバッグ側をほどいて地面に降り立った。ガバあり、クラック あり、スラブありで変化に富んだおもしろいルートだけど。

ハシモトさんは左側広場にある「はるな」(5.11c)をRP。

その後、姉御岩に移動してぼくは「ぞうりむし」(5.11a)を、ハシモトさんは「金のわらじ」(5.12a)をマスターオンサイトトライ。だ が、ぞうりむしは1ピン目どころか2手目、3手目のクラックに立ち込むことさえできない。股関節が硬いのかなぁ・・・ しばらくやっていたけれどらちがあ かないので敗退する。

雨が降り始めたので15時過ぎに撤収。カサメリ沢は本当に空いていて、ぼくらの他にはコセロック周辺で2人組、モツランドで2人組がいただけのほぼ貸し切り状態だった。5月にしては寒かった。二子の冬支度で来るべきだったと後悔するほど。

信州峠を越えて川上村まで走り、ヘルシーの湯に入ってナナーズで買い物。相変わらずパンやおにぎりのコーナーは売り切れてからっぽだ。連休中はもっと仕入れを増やせばいいのに。そしてみずがき山自然公園に戻り、ダッチオーブンで作ったポトフをメインに宴会。
P1020627.JPG

夜は風も強く、寒いので22時ごろには解散就寝。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/655

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2011年5月 7日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「04/30 自転車でPUMP2へ」です。

次のブログ記事は「05/04 マラ岩で「ブルースパワー」登れず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261