朝から大雨で、岩場で登るのは無理だしジムにも行く気にならない。クコさんから、PUMP2で登っていますよとお誘いのメールをいただき、一度は着替えたものの、土砂降りの中出かける気力が失せてしまう。徹底的に引きこもり、貯まっていた用事を片付ける。
木曜日は基本的にイシハラ君とPUMP2でリードクライミングの日なのだが、昨日のうちに彼から残業になりそうだというメールが入っていた。朝になって、やはり行けそうにないということが確定したので、雨も降ることだし、夜は久しぶりに荻窪B-PUMPに行くことにした。
午後3時ぐらいから雨の予報なので、いつもより早い6時半にゴン助さんをピックアップ。岩場には8時過ぎに到着。やはり近い。貸し切りかと思っていたら、後からどんどん人がやってきて、トータル20人弱か。いつものように「いきのいい奴」(5.10a)でアップする。出だしのシュリンゲがなくなっていたけれど、あれって残置じゃなかったの? もう何度も登っているのに終了点手前でどのホールドを使うか迷ってしまい、何度もあがったりさがったり。さすがにノーテンで完登できたけど、先が思いやられる。
長沼の別宅に建っているアマチュア無線用タワーがだいぶ傷んできたので、コンテストシーズン前に整備する。府中クラブメンバーとは11時現地集合のはずだったけど、途中の道路が大混雑していて到着したのは12時前。さっそくトラブルの状態を確認する。18mパンザマストは28MHz5eleのバランのところで同軸ケーブルがすっこぬけている。30mタワーの方はマストのボルトが抜けてしまい、上のアンテナと下のアンテナが勝手な方向をむいている。
夕方、四谷のデナリまで歩いていってPowerNaviを納品。平野さんはお休みだったが、スタッフの人にコーヒーいただいてしばし雑談。クライミングシューズとクラッシュパッドの在庫状況をうかがう。買っちゃうか、とりあえずミウラとソリューションはリソール出すか。
ゴン助さんと太刀岡山へ。朝6時半頃国立ICから中央高速に乗ったら、すでに渋滞が始まっていた。もっとも日野バス停手前の渋滞は車2台の追突事故。双葉SAから降りて昇仙峡ラインを走り、途中でコンビニ寄ったらAK2さん、GAIDAさん、ふーじんと久しぶりに会う。皆さんも太刀岡山クライミングとのこと。現地に着いたら、すでに駐車場は満車。小泉商店でおばちゃんにどこか有料でもいいから駐車場ないかと尋ねたら、みんな路肩に停めているよというので、適当に停める。
3月3日以来、2ヶ月以上のブランクとなるPUMP2でのクライミング。岩場ではほぼ毎週登っているけれど、ジムではジムの登り方があるのか、グレードが落ちまくっていた。11台どころか、10cが限界という情けなさ。
GWの最終日はゴン助さんと飯能名栗の河又へ行く。7時過ぎにゴン助さんを自宅でピックアップし、新青梅街道~青梅経由で1時間ほど。だんご屋の駐車場で500円を料金箱に入れ、岩場を目指す。
最初の予定では3日目も小川山で屋根岩方面に行くつもりだったけど、渋滞がすごそうなのとぼくの仕事が残っているので、早めに切り上げることにした。ハシモトさんは昨夜から廻り目平に残って、今日はヤマダさんと登るというし、小室夫妻はカサメリ沢に行くというので、ぼくらは登らず帰ることにした。
みずがき自然公園でのキャンプ。夜中に風がどんどん強くなり、ついに3時ごろタープが倒壊。ペグが抜けたのではなく、上のロープがあおられて外れてしまったようだ。そんなドタバタで寝不足は解消しないまま。朝食や片付けに時間がかかってしまい、小室夫妻とハシモトさんには先に出発してもらい、マラ岩現地集合とする。
ゴールデンウィークはPさん、小室夫妻、ハシモトさんと山梨・長野へキャンプ&クライミング。本当は2日の22時に出発するはずだったが、仕事が終わらず24時西府駅集合にしてもらった。サミットまで戻って食材を買い込み、国立ICから中央高速に乗ったのは0時半ぐらい。すでに談合坂から19km渋滞が始まっている。渋滞といっても止まってしまうほどではなかったけど、こんな夜中の渋滞は初めてだ。22時ごろに乗った小室さんたちはスムーズに走れたというので、ちょっとした時刻のずれが命取り。この渋滞は翌日は50kmぐらいに延びていたらしい。
PUMP2の荷物置き段ボール箱の期限が5月6日と迫っているのだけど、なかなかPUMP2に行くチャンスがない。気がついたらゴールデンウィークに突入してしまった。1日は奥多摩みんなの森財団オープニング記念イベント、2日は月曜日なのでPUMP2は定休日、3日から5日まで小川山。6日は何があるかわからないので、今日が最後のチャンス。