12/09 PUMP2で初心者I君とザイルを組む

| トラックバック(0)
先週火曜日にPUMP2でクライミングデビューをしたばかりのI君。すっかりはまってしまい、さっそく2回目の挑戦となる。先週はPUMP2スタッフ加瀬君の体験クライミングだったけれど、今日はぼくが指導する。

先について3階でアップしていると、中野島に着いたというメールが。20時半ぐらいに受付に到着したので、シューズとハーネスをレンタルしてもらう。ビレイ器やチョークバッグは2人で交互に使えばいいから。

ついでにショップで靴について説明。PUMPのオンラインショップでは現在バーゲン中だけど、PUMP2店頭は残念ながら定価のまま。ただ、最初の1足をネットで買うのは難しい、というか無理だろう。やはりいろんなサイズ、タイプを履き比べてみないと。

着替えてから、さっそく1階でロープクライミングに取り組んでもらう。もちろん当面はトップロープだ。トップロープがついているエリアで、片っ端から 5.8や5.9といったやさしいのを登ってもらう。このぐらいでも、ど初心者だとテンション入ることが珍しくないけれど、I君はけっこうスタスタ登ってし まう。足もわりとつま先を使ってきれいに置いている。一反木綿の5.10aも一撃したのは見事だ。

こっちがビレイするだけではつまらないので、ビレイのやり方も伝授する。最初は5.8ぐらいの、ぜったい落ちないルートでビレイしてもらい、終了点からは クライムダウンで降りてきたけれど、だんだん慣れてきたでの、グレードを上げていく。最後はタワーの茶■11aにトライ。なぜかホールドを見失ってパンプ してしまい、いつも落ちない3分の2ぐらいの場所で不意落ち。これにはものすごく焦ったが、I君はちゃんとロープを押さえてくれた。

I君は将来有望。ギアをそろえたら岩場にも連れて行こうっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/616

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2010年12月10日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孫女の岩場を開拓した南アルプス市議が富士山で遭難」です。

次のブログ記事は「12/11 ノース/フラットマウンテンは10人待ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261