今年もノースマウンテンへのトライに始まり、ノースマウンテンを登れずに終わった。前半、ノースマウンテンをあきらめてオララーに取り組んで、予想外に時間がかかってしまった。さらに3月中旬の大雪で岩場のコンディションはボロボロ。もちろん、登れる人は登っているのだが、ぼくはモチベーションも低下して、ノースマウンテンは登れないままシーズン終了となった。
つくばのコアラさんと、恒例の年末山行。これまで山梨の低山を歩いてきたが、今回は上野原から槇寄山を経て浅間峠まで笹尾根を縦走した。
ゴン助さんと二子へ。昨日、エスクードのタイヤをスタッドレスに履き替えたのだけど、林道は凍っているところもなく、拍子抜け。小鹿野の気温計はマイナス3度とか表示していた。車を降りると身を切るような寒さ。いよいよ本格的な冬の二子シーズン到来だ。ただ、日中は晴れ渡っていて風もなく、けっこう暖かく快適に過ごすことができた。山用の防寒下着、ダウンの上下、毛糸の帽子は必須だが、結局焼き石は作らないまま。
今日でクライミングはじめて3日目となるI君とPUMP2へ。彼は昨日好日山荘でシューズとハーネスと、そのほかいろいろ買い込んだという。
少し早めに着いてクコさんとアップしていたら、大きなショッピングバッグを下げてI君登場。「大人買いしましたよ」と、真新しいギヤを披露してくれた。シューズは赤のモカシム。それにハーネス、ATC-XP、環付きビナ、チョークバッグと基本セットを一気に揃えたというわけだ。
下吉田キャンプ場に泊まって、朝7時15分に目覚ましをセットする・・・ だが隣のグループが6時ごろから起き出して騒がしく、こちらも目が覚めてしまう。フスマ一枚なので、話し声は筒抜けだ。これではぼくが4回生の時に住んだ岡山大学北津寮新寮よりも遮音性悪いんじゃないか?
ゴン助さんと、今シーズン初の二子お泊まりクライミング。鈴木さんの話では、林道の先が凍っていてスタッドレスタイヤが必要ということだったが、時間がなくてタイヤ履き変えできず、ノーマルタイヤのまま向かう。気温が高かったせいか多少霜が降りていた程度で、慎重に運転すれば問題なかった。今度の土曜日に換装しよう。
先週火曜日にPUMP2でクライミングデビューをしたばかりのI君。すっかりはまってしまい、さっそく2回目の挑戦となる。先週はPUMP2スタッフ加瀬君の体験クライミングだったけれど、今日はぼくが指導する。
このところクライマーの事故が相次いでいやになってしまう。今度は北杜市にある「孫女(まごめ)の岩場」を開拓した南アルプス市の共産党市議、亀ケ川正広さんが富士山で遭難死亡したという。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20101205-OYT8T00741.htm
室堂雪崩事故で亡くなった磯川暁君の告別式が日本基督教団三鷹教会で行われ、別れを告げてきた。小さな教会は満員で、道路に大勢があふれるほど。クラハイの池田さん、佐藤さん、hanehaneさん、まりさん、北原さん、JFAの井上D助さんとお会いすることができた。他にも岩場やジムなどでお見かけする方多数。
8月23日以来のPUMP2。友人の後輩で25歳のI君がクライミングをやってみたいというので、連れて行く。とは言ってもぼくは一足先にPUMP2に入り、3階ボルダーエリアでアップしていると友人SさんとI君が下に着いたとの電話が入る。