3/22 奥多摩三ノ木戸の岩場で5.10bを敗退・・・

| トラックバック(0)
3連休は真ん中の土曜日が仕事だったので、クライミングは日曜日帰りのみ。クラハイのMLで呼びかけたところU山さんから奥多摩三ノ木戸の岩場はどうですかと。

100岩場では、旧版だと「その他の岩場」に収録されているのだが、改訂版では掲載されていない。 ネットで検索して調べると奥多摩グレードというか、かなり辛目とのこと。
奥多摩駅を越え、白妙橋へ行く日原街道の次の道を入る。そのまままっすぐ山の中を走ると駐車スペースがあり、上のほうに岩壁が見える。杉林の中を、かなり急な道を登ると10分弱で到着。岩場のあたりは杉林が切り開かれており、日当たりはすごくいい。冬場でも暖かそうだ。

三ノ木戸の岩場では一番やさしいというハンターロックの「小手調べ」(5.10a)にマスターオンサイトで取り付くが、3ピン目でルートを見誤り、行き詰ってテンション・・・

sankido1.jpg

次に「保谷納豆」(5.10b)。トポには「最後がおもしろい」と書いてあったが、最後が悪い。最終ボルトから1手が取れない。胸のあたりガバが あり、左上にカチがある。ところがその先、右上にチョーク跡があるのだが、どうにも手が届かない。ハングドッグしてさんざんトライしたが、埒が明かず。 しょうがないのでヌンチャクをつかんで終了点へ。みんなここではまるらしい。

sankido2.jpg 

U山さんは猪岩の「ガッツだぜ」(5.11c/d)に挑戦中。トップロープをかけたので、触らせてもらう。

sankido3.jpg 

登りだそうとして、つかんだガバフレークがいきなり崩壊してひっくり返る。トップロープじゃなかったら怪我してたかも。あまり人が来ない岩場なので、もろい部分がそのまま残っているみたい。

気を取り直して再スタートする。下部はやさしいが、ハングを越えて垂壁になったあたりから手足が悪くなり、最後はまったく歯が立たない。ここもヌンチャクつかんで終了点へ。

ここはあきらめて保谷納豆に再挑戦するが、最後の部分は何度やってもできない。結局3便出して登れず・・・

最後に「小手調べ」を登って回収。さすがにこれはRPできた。

雨はなんどかパラついたが、濡れるほどではなかった。ただ、風がものすごく強かった。岩場の上は落葉樹の林で、落ち葉が厚く積もっている。風が吹くとそれが地吹雪状態となって、荷物が埋もれてしまうほど。



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/383

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2009年3月22日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3/19 特定健康診断の結果は「要指導」」です。

次のブログ記事は「3/23 15分だけティップネス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261