PUMP2でグランドフォール事故に遭遇

| トラックバック(0)
今夜22時前、PUMP2でグランドフォール事故があった。

100°壁の前で、さて次はどこを登ろうかと壁を見ていたら後ろで「ドーン」という落下音がして「落ちたー」という声が。振り向くとショートウェーブの右端で床に男性が倒れている。スタッフが「救急車呼んで」と言いながら駆けつけていく。

男性は意識はあるものの、起き上がれないようだ。
壁を見るとロープは終了点2本手前のヌンチャクにかかっている。終了点間際から落ちたのだろうか。

数分で救急車がやってきた。首を固定して担架に乗せ、ストレッチャーで1階道路側の出口から搬出していった。

近くで見ていた人の話では、上でフォールしたときにビレイヤーがシンチを握ってしまい、ロープを流してしまったらしい。足から落ちて腰を床にぶつけたようだ。

さすがにみんな登る気分ではなくなったようで、ほとんどの人がロープを片付けて引き上げてしまった。ぼくもやる気なくなり、そのまま帰宅。

10月にはPUMP2で死亡事故もあったし、先日は城ヶ崎でグランドフォールしたけが人を救護したという話を聞いたばかり。

外岩はもちろん、ジムでも間違えば大事故になる。それだけ危険なスポーツをやっているということを、常に意識していないといけない改めて自覚した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/174

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2008年1月 9日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「B-PUMP登り始め」です。

次のブログ記事は「激寒の二子、成果無し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261