目が覚めたら8時過ぎ。8時半集合なのに完全に遅刻だ。今日は利枝さんとgutuwoさんが欠席のため、スタッフはもともと3人しかいない。
会場にたどり着いたのは9時45分。はち君とRoshiさんがほとんど準備を済ませていた。申し訳ない。
7時半ごろからB-PUMPへ。階段を上がっていくと休憩室からsemiさんに声をかけられた。先々週、semiさんの荷物に紛れ込んでいたぼくの『100岩場』と、先日semiさんがぼくの車に忘れていったテントポールの引渡しで落ち合うことにしていたのだ。捕虜交換である (^^;
月曜日、朝には雨があがる。ぼちぼち岩場に向かうクライマーもいたが、まともに登れそうにはないと判断し、撤収。雨でも登れるカサメリ沢モツランドに転進。上部が屋根のようになっており、雨でも登れるという。
日曜日は4人でマラ岩へ。
まずは「カシオペア軌道」(5.10b)でアップ。これまた宿題となっている「届け手の平」(5.10c)に。やはり3ピン目の第一核心部が登れず、テンション。皺みたいなところに立ち込み、小さなホールドで耐えながら上に行くのだが、我慢できない。
土曜日、2時過ぎにようやく原稿を書きあげ、メールで送稿。それから今夜の料理の仕込をしたりして、寝たのは3時半。5時過ぎには起床だったのでほとんど寝てない。今週ずっと寝不足だったのが最後の追い討ちとなり、クライミングも絶不調。
うちの駐車場までF原さんに来てもらい、分倍河原駅でsemiさんをピックアップ。6時半には国立ICから中央高速に乗ると、すでに渋滞が始まっている。
ヨーロッパアルプスを登ってきたN子さんと、semiさんとの3人で日帰り小川山へ。
途中、中央高速で隣の車を見たら助手席にGAIDAさんが。眠りかけていたので気づかなかったようだ。
兄岩を目指すが、最大の核心は渡渉。いつもなら、何箇所か岩づたいに渡れるところがあるのだが、増水したままでどこも使えない。あっちにウロウロ、こっちにウロウロしたあげく、諦めて靴を脱ぎ、パンツをまくりあげて川の中へ。でも、マラ岩への渡渉と違って、このあたりは水深があり、かなりヤバイ。
今夜のPUMP2は激混み。最近は水曜日の方が混むのだろうか。
前回から宿題となっていた一反木綿の紺■、1便目はやはり核心の外傾ホールドから上を取ることができず、いろいろなムーブを探ってかなり粘ったけれどテンション。そのままおろしてもらった。
久しぶりに小川山・マラ岩方面でクライミング。マラ岩周辺で登るのは1ヶ月ぶり。
西国分寺でこばやんをピックアップし、ナナーズでN沢さんと合流し、廻り目平へ。
最初の核心は渡渉。西股沢は台風で増水し、いつも飛んで渡る石は水面下に。どうにも渡れるポイントはなさそうなので、靴を脱いで堰堤の上を歩く。水かさはくるぶしよりちょっと上。怖さはないけれど、水がものすごく冷たい。
8月はとうとう一度も行けなかった。
今月6日で年会費が切れてしまうので、更新手続きを兼ねて中野島へ。今夜は火曜日にしてはかなり空いている。それでもふーじま、KW原さん、OK 田さん、ふーじん、ガメラさんなどとお会いする。昨夜、B-PUMPで挨拶したHさん、そしてK室さん夫妻も。K室さんとPUMP2で会うのは初めて。
昨日(焼肉忌に行く前にちょっとだけ登った)に続いてB-pumpへ。
1階で登っていると、以前、小川山でお会いした人が。声をかけてみたら、やはり兄岩でクコさんたちと登っていたHさんにM香さんだった。
今日は焼肉大王こと藤森(pen)さんの命日。もう7年目か。
http://www.fujimori.com/
いつものように千駄木の「済州島」へ。今夜は食べ放題・飲み放題コースで、次から次へと肉とビールが出てくる。
この土日、クライミングに行きたかったが、パートナーが見つからず。
家でぼんやりしていたら、府中クラブのMLで今日がALL Asian DXコンテスト電話の部開催日であることを知る。JARLコンテスト委員たるものが開催日を忘れてしまうとは・・・
八王子別宅の30mタワーに乗っている21MHzの5エレ八木が調子が悪いと言ってたので、とりあえずそれを整備することに。