6/17 イレギュラー3便出すも登れず

| トラックバック(0)

久しぶりに快晴の日曜日。BMさん、ふーじまと小川山へ。現地で前夜から残置されているGAIDAさんと合流。マラ岩へ。

川上小唄でアップ。終了点は結び換えだったっけ?

イレギュラー(5.10d)に取り付く。去年、さんざん苦労してようやくレッドポイントできたレギュラー(5.10c)の隣のルートだ。

まず、後ろの大岩に登り、1ピン目をクリップしてから壁に移るのだが、怖くてなかなかスタートできない。右手のカチがどうも甘い感じがして。
思い切って壁に移ると、けっこう安定している。レギュラーより使うホールドははっきりわかるけれど、やはり細かいものが多くて難しい。1便目はテン山でトップアウト。最上部のスラブも怖い。かなりランナウトしているし、ビレイヤーからは見えないし、落ちられない。

しばらく木陰にマットを広げて昼寝。

2便目はだいぶムーブも分かってきてスムーズに登れる。だけど、4ピン目の先、バンドから左斜めのカチを取り、右手はピンチを中継して右足を高く上げ、立ちこみながら上のガバを取る、というのが一発でできない。上がガバなので、思い切ってデッド気味に手を伸ばせば止まるのだが。

夕方、最後のトライ。指の保持力が消耗してしまったのか、一度はできた核心部が取れない。右手のガバがすごく遠く見えて怖い。立ち込めてないんだろうな。いんちきしてトップアウト。ヌンチャクを回収する。

というわけで時間切れで宿題に。

結局、廻り目平キャンプ場を出たのは19時15分ごろ。キャンプ場の日帰りチェックアウトが20時まで延長になったという話を聞いてのんびりしていたのだが、金峰山荘では19時までという掲示。いったん20時にしたけれど、すぐ19時に再変更したのが混乱しているようだ。今回は時間内チェックアウトということで日帰り料金にしてもらう。

遅くなってしまったので、通勤割引が適用される韮崎ICに20時までにたどり着くことは無理。のんびり帰ることにしてナナーズに立ち寄り、地元産の生でも食べられる新鮮なブロッコリーとキャベツを購入。141号をまっすぐ走って須玉ICから中央高速に乗る。

府中に着いて清算、というところでBMさんが携帯電話を双葉SAに忘れたことに気がついた。こちらからかけてみても電源が切られている。今朝になってBMさんの携帯から着信履歴があり、かけなおしたら双葉SAの人から、無事拾得しているとのこと。良かった。

ふーじま君、ノーモア・レイン(5.12a)のRPおめでとう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/97

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2007年6月18日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/14 雨の日PUMP2」です。

次のブログ記事は「6/20 このところ停滞気味のPUMP2クライミング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261