5月3日以来、久しぶりの外岩クライミング。クラハイのU山さん、ぶわっちさんをピックアップし、黒山・聖人岩に向かう。もちろん目標は『貂が見ていた』だ。
途中、かなりはげしい雨だったが、越生のあたりで雨はあがり、岩場は問題ない。
現地でマイミクのクコさんとも合流。
アップがてら、クコさんのために『ティータイム』(5.8)にトップロープを張る。クコさんは1便目はトップロープだったが、2便目はリードでレッドポイント。
次に『おっとりマミちゃん』(5.9)にトップロープ。こちらは最後まで苦労していた。
『貂が見ていた』(5.11b)は、U山さんがヌンチャクをかけてくれたので、拝借する。
1便目、5ピン目までは問題なく行けたが、その先でパンプしてしまいテンション。どうも下部を乗り越したテラスでのレストがうまくきまらなかったようだ。
しばらく休んで2便目を出す・・・が乗越しができずに落ちてしまう。左のコルネがぬめっているような嫌な感じ。
クコさんに『おっとしマミちゃん』の指導をしながらさらに腕を休ませる。
3時を過ぎて、いよいよ3便目。テラスに上がったところで、息が落ち着くまでたっぷりレストする。
その先のムーブは完全に頭に入っている。核心部は右手ですぐ上の襞を取ってから左手をカンテに伸ばせば、デッドではなくスタティックにカンテを取れる。すぐに飛ばしてガバを掴む。この姿勢でクリップ。
落ち着いて上のリップのガバを取り、7ピン目をクリップ。ここまで来れば登れたも同然。あせらず上のテラスに立ち、終了点にクリップ。
去年の11月に初めてトップロープで触ったときは、まったく歯が立たなかった。3日の1便目は各駅停車だった。2便目でムーブは分かったが、意外と便数がかかってしまった。
これで、なんとか11bクライマーになれた。
ぶわさんも無事『貂が見ていた』をレッドポイント。ヌンチャクを回収してきたところでいきなり土砂降りの雨と霰。しばらく岩陰で雨宿りし、収まったところで下山。
さて、次の11bは何を狙おうかな。