土日はクライミングできなかったけれど、連休最後の今日はクコさんと日帰りで名栗の河又へ。
河又はプローチがすっかり整備されて歩きやすくなっていた。
まずは「忍吉98」(5.9)でアップRP。トップロープをかけてクコさんに登ってもらうが、最初の一手目が出ない。右から登ると穴には入れるけれど、そこで行き詰まってラインに出られない。左からだと引きつけができない。
他に登ろうとする人もいないので、2時間ぐらいねばったが、最後にはギブアップ。回収便を出す。
休んでから「ミヤザキミドリ」(5.9)へ。1年前はオンサイトしたとはいうものの、スリングを越えて小穴の先ですごく時間がかかったのが、今回はさくっと登れた。
トップロープでクコさんに登ってもらう。やはり小穴のあたりでテン山、というか登れない。
いろいろトライしてもらったが、しょうがないのでヌンチャクを掴んでエイドクライミング。その先はガバの連続のため、なんとか終了点まで到達。
クコさんはここで腕と指が終了ということなので、残りは自分のためのクライミング。
前回登れなかった「大将」(5.10b)に。1便目は、1本目のボルトをかけるのとクリップに手間取る。トラバースはトゥフックでこなせたが、その先で力尽きる。
2便目は、大穴に入らないでそのまま右に乗り出してクリップ。時間かけない方が疲れない。ここでも小穴から立ち上がるのに失敗してテンション。だが、ムーブは解決。
3便目は、ヨレていたのか、これまでなんともなかったトラバースに失敗してテンション・・・ 日が暮れてきたので終了。
帰りは、拝島駅前に出るなど何度か道に迷ったが、渋滞にも巻き込まれず無事に到着。