ようやくレギュラーをレッドポイント

| トラックバック(0)

この土日は久しぶりに小川山に、って2週間ぶりか。

朝6時20分に西国分寺駅でこばやんをピックアップ。

中央高速、韮崎ICで降りると通勤割引で高速料金が半額になるのだが、約束に遅れそうだったので須玉ICまで乗ってしまった。

ナナーズの駐車場でN澤さんと合流し、廻り目平へ。さすがに9月になったせいか、車の数も減ったようだ。

大日駐車場に車を止め、テントを張って3人でマラ岩へ。

まず川上小唄でアップ。次にN澤さんが卒業試験をやるというので上へ行くが誰もいない。惜しくもN澤さんは卒業試験の核心部でフォールしてしまい、オンサイトは逃すもそのまま上まで抜ける。ぼくとこばやんは卒業試験隣のルート(5.8?)をオンサイト。

そして、ずっと宿題として残っているレギュラーへ。ちょうどヌンチャクがかかっているのでお借りすることに。

無事にノーテンでレッドポイントできました (^0^)/

8月にはレギュラーに取り付くと、腕はパンプしまくり、指は痛くてもう終了だったのが、ぜんぜん痛くもない。ムーブが自動化されて迷うことなく動けるようになれば、疲れないものだ。

最後にこばやんにトップロープを張ってもらってカシオペア軌道に挑戦するが、やはり下部の核心部でテンション。なかなか怖い。

夜はY田さんたちのテントを酒・つまみ持参で襲撃し飲む。

日曜日は、こばやんと父岩へ。二人とも初めてなので道を間違えて母岩に行ったりするが、なんとかたどりついた。

まず、「モラリスト」(5.8)でアップ。オンサイト。山荘やテン場がすぐ下に見える。

「小川山ストーリー」(5.9)は講習会で使っていたので、予約を入れてその下の「タジヤンII」(5.10a)に。
ぼくがマスターで登るが、2ピン目の先のスラブでつまずいてしまい、テンション。なんとかそこを越えると後は快適。しかし、降りてきたら途中でロープが足りなくなって焦る。50mロープでは下まで降りられない。途中、立ち木にスリングで終了点を作り、架けなおして無事に下まで降りた。

こばやんはオンサイト。

プロガイドの鈴木さんが言うには出だしのホールドと、核心部のフレークが欠けてしまって難しくなっているそうだ。

やがて小川山ストーリーが空いたので、ぼくがマスターでトライ。一箇所迷ったが、無事にオンサイトできた。こばやんもオンサイト。

タジヤンIIに再挑戦しようと思ったが、講習会の人たちがそっちに行ったので、小川山ストーリーの下にマットを敷いてしばし昼寝。人気ルートといわれるけれど、誰も来ない。風が涼しくて気持ちい。というか寝ていると涼しいいほど。

4時過ぎぐらいまでゴロゴロしていると、タジヤンIIも空いたので、そちらに移動。だがしかし、さっきと同じところで落ちてしまう。

こばやんがタジヤンIIの出だしスラブを直登する難しいルートに挑むというので、しばらくビレイを付き合うが、やはり難しいようだ。ぼくはあきらめてさっさと左に逃げてしまう (^^)

そして最後のトライ。これまで2回落ちた核心部は、右足に乗り込めば難なく上のガバを取れるではないか・・・ ようやくレッドポイント。

帰りは増富の湯に入り、双葉でカレーナンを食べ、小仏峠の15km渋滞に捕まりながらも無事帰宅。韮崎ICから乗ったので、料金は通勤割引が有効になって半額に。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/34

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2006年9月10日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湯川でクラッククライミング」です。

次のブログ記事は「K室さん夫婦と小川山へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261