土日はまたまた小川山クライミング。
今回は山仲間のK室さん&クコさん夫妻と、共通の友人でまったくクライミングはやらないpoohmiさんの4人。
K室さん夫妻はクライミングを本格的に始めて1年ぐらいだろうか。奥様とは去年の夏、雨上がりの天王岩という、知っている人なら絶対行かないコンディションの岩場に行って、びしょびしょの岩を一緒に登って以来。
9時半ごろ廻り目平キャンプ場につくと霧雨。それでもマラ岩に向かう。最初の渡渉でクコさん、poohmiさんが水没する (^^
二人ともまだリードができないので、まず「川上小唄」(5.9)にトップロープを張る。上からの景色、晴れていれば絶景なのだがガスにつつまれてあまり見えないのが残念。隣のレギュラーではふーじんさんたちが登っていた。
次に上に回って卒業試験となりの新ルート(5.8?)。二人ともちょっと苦戦。ガスも晴れ、絶景が見渡せる。
最後に「屋根の上のタジヤン」(5.9)を登る。
「届け手の平」(5.10c)でクラハイのY田さんたちと遭遇。登ろうかと思ったけれど、スラブの10cは絶対に一撃できないし、下手すれば敗退なので、暗くなってきたこともあって断念。
夜は焚き火でバーベキュー。ナナーズで買ってきた中華風ウィンナーと豚バラ肉をあぶり、きのこをたっぷり入れたパエリア、生でもおいしい川上村産のブロッコリーなどをつまみにビールと泡盛。