2週間ぶりのクライミング。最初は越生の聖人岩に行こうと言っていたのだが、この冬一番の寒気到来ということなので、暖かそうな伊豆の湯河原に変更。それでも天気悪くて寒かった。
朝、6時半に中河原駅でM野さんをピックアップ。東名~小田厚道路を経由して8時過ぎには小田原駅へ。早いせいか空いていて快適。小田原駅でO西さんをピックアップ。幕岩へ向かう。
桃源郷に行くと、ヘルメットをかぶった人たちがむらがっている。山岳会の初級講習のようだ。その中にスパイラルさん発見。
まずは「サンセット」(5.10a)でアップ。オンサイトしたつもりだったが、乗っ越したところで3ピン目のハンガーボルトに足がかかっていたという・・・ 見えないんだもの。
久しぶりのスラブは、ちょっと怖いものがある。
M野さんのビレイをしていたら、救急車のサイレンが鳴ってレスキュー隊が登ってくる。そういえば、さっき大慌てで駆け下りてくるクライマーがいたっけ。ビレイをしているので身動きできないが、周りの話だと、一般登山者が落ちたとか。
やがて担架に乗せられたけが人がレスキューに搬出されていった。この前のレスキュー講習会を思い出す。
その後、割礼塔の「ジロー」(5.10b)へ。1ピン目から上が、コンクリート壁じゃないかと思うぐらいの垂直で、ホールドのないつるっとした壁。最後のところで少し左に回りこみすぎたかもしれないが、なんとかオンサイト。終了点がリングだったので、初めてロープの架け替えというのをやってみた。
喜望峰に行くと、午前は静かだったのにガイド講習会の集団がやってきて、かなりの混雑状態になる。
スパイラルさんがやっていた「帰還兵」(5.10c)に挑戦する。1ピン目はなんとかクリップできたが、その先であっさり落ち、左膝をしこたまぶつける。
2便目、テンションしまくるがなんとか終了点まで抜けることができた。スローパーホールドを使ってのレイバックは怖い。3ピン目はクリップできないままテラスに立ち込み、上からクリップ。ここでは恐怖感はなかったが。
最後、スパイラルさんは帰還兵をノーテンションでクリアして見事レッドポイント。周りの人たちから祝福を受ける。
ぼくも次回は帰還兵のレッドポイントが宿題。