ケータイ大国のモバイルビジネス入門

既存のビジネスに大きな効果を生み出すマーケティング革新!
「着信メロディ」「ゲーム」だけがモバイルビジネスではない… デジアナが混在する”マーケティング2.0”時代の最新の入門書!

 

内容

■第1章 ケータイのある風景

■第2章 ケータイ進化論

■第3章 モバイル・マーケティング概論

■第4章 実践!!モバイル・マーケティング

  • 事例1 「キャラクターを軸にしたクロスメディア展開で20・30代のモバイルユーザー層を新規開拓」アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
  • 事例2 「常設ポータルサイトで継続的なコミュニケーションを図る」カルピス
  • 事例3 「常設サイトとキャンペーンサイトの2サイトを戦略的に活用」日本マクドナルド
  • 事例4 「モバイルからの情報提供で、営業効率と顧客サービスを向上」野村不動産アーバンネット
  • 事例5 「リアルなキャンペーンとモバイルプロモーションを効果的に連携させ、共感のブランディングを図る」マンダム

■第5章 解説 モバイル広告メニュー

  • モバイル広告とモバイル・マーケティング・ソリューション
  • ピクチャー広告
  • Gガイドモバイル
  • とくするメニュー
  • とくする通販
  • メッセージF(フリー)
  • とくナンバー
  • ドコモコイン
  • カメラでケンサク!ERリサーチ

■第6章 厳選 モバイルビジネス・データ

  • 携帯電話ユーザー調査データ
  • 携帯電話の利用状況と生活者のメディア接触状況
  • 生活者とモバイルの密着度を示す調査データ

■第7章 第4回モバイル広告大賞

  • 受賞作品に見るモバイル広告の進化
  • クリエーティブ部門 ピクチャー広告賞・インフォテインメント賞
  • マーケティング部門 マーケティング賞